ノースマンLOVER

シュミのハバとかを広げよう。シュミのタカサとかも広げよう。

東京獺祭の会2016に参加しました

はじめに

様々な種類の獺祭が飲み放題という夢のようなイベント「東京獺祭の会2016」に参加してきた。

以前の記事でも紹介したが、旭酒造が毎年2月に開催しているこの会に初参加してきた。

north-man.hatenablog.com

近年の獺祭人気の高騰もあり、非常にチケットのプレミア化が進んでいるこの会。

今年は2/12、13、14の3日開催だったのだが、申し込みは募集開始15分で3日分が完売したらしい。

各会320人くらい参加できるので、3日で1000人弱が参加可能。

それが15分で完売ってアイドルのコンサートかよ笑

今年の東京獺祭の会は例年のビュッフェスタイルの立食形式と異なり、フルコース料理付きの着席形式だった。 (会費は例年より2,000円高く、6,000円)

毎年参加している人が言うには、立食形式のときは開始直後に食べ物の取り合いになり均等に料理が行き渡らないし、落ち着いて楽しむことができなかったそうな。

参加者全員に楽しんでもらいたいという旭酒造の心遣いを感じますね。

f:id:north_man:20160217070114j:plain:w400

獺祭のラインナップ

当日は全12種類の獺祭が用意されており、限定品を除く9種類が飲み放題だった。

獺祭を順に紹介していく。

f:id:north_man:20160217220737j:plain

飲み放題だった獺祭シリーズ

純米大吟醸50>

f:id:north_man:20160217220806j:plain:w400

居酒屋や酒屋などで一番目にする機会が多いこの獺祭

淡麗な味がする獺祭界の中では比較的濃厚な味わいがする。

ちなみに50はお米を50%まで磨いたという意味。

純米大吟醸 磨き三割九分>

f:id:north_man:20160217220801j:plain:w400

飲み屋においてあると三割九分あるじゃん!ってちょっとテンションが上がるこの獺祭

純米大吟醸50よりもすっきり飲みやすい感じもあるが、濃厚な味わいも十分ある。

これはお米を39%になるまで磨いている。

純米大吟醸 磨き二割三分>

f:id:north_man:20160217220755j:plain:w400

飲み屋で見つけるとものすごくテンションがあがるのがこの獺祭

( 1杯2,000円とかするけど^^; )

23%まで磨かれてくるとかなり洗練されたきれいな味わいになる。飲みやすい。

純米大吟醸 磨き三割九分 遠心分離>

f:id:north_man:20160217220759j:plain:w400

遠心分離の技術を使い無加圧状態でもろみから酒を分離しているらしい。

通常の磨き三割九分よりもすっきり飲みやすい味わい。

純米大吟醸 磨き二割三分 遠心分離>

f:id:north_man:20160217220751j:plain:w400

こちらは遠心分離の無加圧で搾ったものと通常の圧力をかけて搾ったものを分離したものをブレンドしているらしい。

かなり洗練されたきれいな味わいと感じた磨き二割三分よりもさらに繊細な味わいでものすごく飲みやすい。

このときはこれが一番うまいと思った。

<発泡にごり酒 スパークリング50>

f:id:north_man:20160217220830j:plain:w400

純米大吟醸50の濃厚さ・味わいを残しつつも爽やかな炭酸の感じが良い。

<磨き三割九分 スパークリング>

f:id:north_man:20160217220827j:plain:w400

スパークリング50よりもすっきりしていて繊細な味わい。

栓を抜くときポンってなるのもいいね。

純米大吟醸48 寒造早槽>

f:id:north_man:20160217220834j:plain:w400

10月から3月の期間限定で発売しているのがこの“しぼりたて”の獺祭

濃厚でフルーティーな味わいがして美味しかった。

<温め酒 50>

f:id:north_man:20160217220822j:plain:w400

燗酒用の獺祭。40度くらいに温めるのおすすめらしい。

燗酒特有のふっくらとした味わいが口の中に広がっていく感じがたまらん。

一杯限定の高級獺祭シリーズ

<磨き二割三分 発泡にごり酒

f:id:north_man:20160217220748j:plain:w400

こちらの獺祭は聖夜限定品。繊細できめ細やかな泡立ちで本当に飲みやすい。

澪の百倍くらいうまいな。

スパークリング日本酒界最強の一品。

純米大吟醸 磨き二割三分 遠心分離 おりがらみ>

f:id:north_man:20160217220741j:plain:w400

二割三分遠心分離のおりがらみバージョン。こちらは元旦限定品。

遠心分離二割三分よりも濃厚で甘い味わい。名前が長くて必殺技みたい笑

jp.sake-times.com

<磨きその先へ>

f:id:north_man:20160217220724j:plain:w400

そして、最後に紹介するのはこの獺祭。その名も磨きその先へ。

以前の記事でも紹介したワインに対抗するために造った高価格帯の獺祭

そのお値段720mlで32,400円なり。

常識的な純米大吟醸では踏み出せない酒質を目指し造られたこのお酒。

うまい、うますぎる!!飲んだ時の透きとおる感がハンパない!!!

どんだけ洗練されているんだこのお酒。これぞキングオブ獺祭

純米大吟醸 磨き二割三分 遠心分離よりも全然うまかった。

獺祭の会の様子

f:id:north_man:20160217220841j:plain:w250 f:id:north_man:20160217220846j:plain:w250

こちらは獺祭のおちょことオリジナルワイングラス。

以前の獺祭の会ではおみやげとしてもらえたらしい。

f:id:north_man:20160217220854j:plain:w400

旭酒造代表取締役の桜井博志さんのあいさつもありました。

桜井さーんって叫びたかった笑

f:id:north_man:20160217220912j:plain:w400

f:id:north_man:20160217220923j:plain:w400

f:id:north_man:20160217220926j:plain:w400

全部の写真は撮り忘れたけどフルコースも堪能しました。

f:id:north_man:20160217221008j:plain:w400

そしておみやげに獺祭チョコレートを購入。

獺祭三割九分スパークリングを使ったホワイト生チョコ。贅沢。

おわりに

最高に幸せな時間を過ごせた。

ありがとう旭酒造。ありがとう獺祭

チケットとれるかわからんけど、毎年参加したいな。